ここからはモンハンやってないひとはもう訳が分からんと思うので読み飛ばしてください。


そんじゃクシャルダオラのソロ討伐攻略〜


用意する武器:毒属性の片手剣(レイピア系・タバルジン系)・得意武器。


チャチャブーの片手剣が「呪王剣チャチャブー」になってればそれでもOKですが、それ以前のチャチャブー剣は切れ味が悪いのでなるべく使わない方がいいかと。


ちなみに「竜風圧無効」のスキルが発動していれば毒属性の片手剣は要りません。


用意する持ち物:閃光玉&調合分含めた15個・回復系・あと度胸。




クシャルと戦う時に街のステージがあるならそこでたたかうと撃龍槍とか使えるので◎です。


でも街で戦う錆びたクシャルダオラは怒りやすいので注意が必要です。


あと雪山のクシャルは絶対に×。


雪玉状態にされるのでわざわざ危険を増やすまでもありません。




んで初戦攻略。必ず毒の片手剣で行って下さい。


クシャルは最初龍風圧を纏っているので、最初はそれなりに距離を取った斜め前をうろつきます。


そして風弾(ブレス)を吐いて来たら閃光玉を投げてください。


これで龍風圧の壁が無くなります。


そしたら側面から腹に向かって片手剣の抜刀切りからの連撃を食らわせて下さい。


顔を狙った方が毒状態になりやすい(気がする)のですが、錯乱状態のクシャルのネコパンチを食らいやすいので側面からの攻撃です。腹の中心部に居れば殆ど攻撃は当たらないと思います。


多分閃光玉2発、連撃4セット位でクシャルが毒状態になると思うのでそうしたらとりあえず一安心。


クシャルは錯乱状態か毒状態だと龍風圧を纏いません。


ここからは何回か俺のターンです。


クシャルが風弾を吐いた時のみに頭を抜刀切り→コンボで切りつけて下さい。


あんまり深追いすると、突進やらネコパンチを食らうので何回かで良いです。


それを繰り返し、また龍風圧を纏ったら閃光玉を当てて毒状態にしてやって下さい。




そうして頭をしつこく切りつけると角が壊れます。


なんか砕けたようなエフェクトが出て、クシャルの顔の鋼(?)が剥げるので分かりやすいです。


んで角を壊すともう龍風圧は纏わないので、そしたら風弾時のみに攻撃するスタイルは変えずに得意な武器でフルボッコにして下さい。ちなみに俺はハンマーでフルボッコにしました。




そんな感じで倒せるかと思います。




〜補足〜


・クシャルが空を飛んだ時はひたすら時計周りに逃げてください。


半時計周りに逃げるとクシャルがなぎ払いブレス(ダメージ大)を吐いた際に直撃します。


攻撃はせず、ひたすら逃げ逃げ逃げで、クシャルが地面に降りるのを待ちましょう。


たまにいくら待っても地面に降りないことがあるのですが、そしたらマップ移動してもどって来ると降りていてくれる場合があります。


閃光玉に余裕があれば叩き落すのも可。ただし当てにくいのでやっぱり風弾を吐いた際に投げるのが良いかと。




・閃光玉が対クシャル戦の生命線になるのはやってみれば分かると思うんですが、


それでも閃光玉が無くなってしまうこともしばしば・・・。


そういう場合はもう仕方が無いので地上で風弾を吐いた時に側面から抜刀切り→コンボに繋げてください。


風で吹き飛ばされますが、なんとか2、3回は切れると思います。


苦し紛れの戦術ですが一応・・・。




・クシャル含めて古龍はダメージが一定量を越えていればキッチリ25分で帰ってくれます。


閃光玉が余っているなら帰られる前に使い切るのも手かと思います。




〜Q&A〜


Q:なんで毒属性の「片手剣」じゃないとアカンの?


A:敵を毒属性にするには一番良い(気がする)からです。


あと片手剣を使わない人は多いと思うけど使えないって人は少ないだろうし・・・*1




Q:一応下位・上位・G級のオススメ武器を教えてくれんか?


A:ワリと適当ですが一応・・・。


下位:ハイドラバイト・ポイズンタバルジン


上位:プリンセスレイピア・デッドリィタバルジン


G級:ロイヤルローズ


下位クエのみは支給品で最初から「毒投げナイフ」があるのでそれを使って毒状態にしているうちに角を壊せるなら威力の高い武器で行くのもアリです。




Q:武器の作り方が分からん・・・


A:レイピア系を作っておけば間違いないとは思いますが一応両方載せておきます。


■レイピア系


☆ハンターカリンガ→☆スネークバイト→スネークバイト改→☆ハイドラバイト→デッドリィポイズン


→プリンセスレイピア→(中略)→☆クイーンローズ→ロイヤルローズ


■タバルジン系


☆ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改→アサシンカリンガ→ポイズンタバルジン→(後略)




☆マークの付いてる武器は生産可能です。




Q:長文読んでると頭痛くなるから50文字以内で攻略教えて!


A:閃光投げて毒片手剣で毒状態にして頭を攻め続け角を壊して風を出させないようにしたらフルボッコ




またもやえらくだらだら語ってしまいましたが、


もしここを読んでくれた人がクシャルとガチンコ勝負をする気になったり、倒せるようになってくれたら幸いです^^


またモンハンしか語ってないよと言って、完。

*1:そういやどっかに最初から大剣使ってた奴もいたな・・・。