へたれ☆お嬢様のへたれな攻略(ガンナー)


今日もサレナさんとモンハンやってたんですが、やたらグラビに苦戦したんでちょっとポイントをば。


ガンナーの話なんですが、グラビを弩や弓でやる際に、唯一気をつけなければならないのが薙ぎ払いグラビーム。


ガンナー装備だとほぼ一撃だと思います。


んでこれの避け方なんですが、


左に避ける人が多いのかなと思うんです。俺もそうでした。


しかしなにげにこの左避けは回避が間に合わなかったり、思っている以上の角度にまでビームが届いて事故ることもしばしば・・・。




なので、あえて右に避けてみましょう。


やり方はこっちからみてグラビの右斜め前に陣取って攻撃します。


んでビームを吐いてきたら薙ぎ払いだろうが無かろうが、右斜め前方向に歩きます。


角度は自分でやってみてなんとなく理解してください(笑)


んで薙ぎ払いじゃなければ、右斜め前に歩いて軸心をずらしたので攻撃が当たる心配もありません。攻撃しましょう。


じゃあ薙ぎ払いだった場合はというと、首が横に動いてビームが出るか出ないかの瞬間まで歩き続けましょう。


ここが肝要です。


んでその出るか出ないか(気持ちとしてはビームが出たくらいがベスト?)の瞬間に前転。


これで大体避けられます。


左避けと違い、前転一回ですぐ攻撃に移れるので時間短縮の意味合いでも優れてるかとと思います。




右斜め前に陣取って、ビームのモーションを取ったら斜め前に武器を構えたまま移動。


んで薙ぎ払いを確認したら前転です。一度お試しあれ。


ちなみに重弩は武器構えてる時の移動速度が遅いのでこれは使えません・・・あしからず。




補足。


グラビがこっちに向かって歩いてきたら尻尾攻撃か体当たりです。


大抵グラビと同じ方向に武器構え移動してるだけでも避けられるというアレw


尻尾の時は前転するとなお安全ですよ^^




と、いうわけでサレナさんよろしくねw