色々練習してみる。


木目を数えるのも面倒臭くなったのでネトサしてたら


「デッサンは見る力を養うためのものなので、描く時間よりも見る時間を長くするくらいの気持ちで臨みましょう」


って言ってる人が居たのでレッツトライ。




・描くキャラを決める(手癖で描けないキャラ)


・キャラの絵をじっと見つめる


・五分で全身の形を描く(アタリ的な)


・その後普通にお絵かき。




今回お題に選んだのはチルノ。普通に描けないから丁度良いや。


見る時間を長く・・・って言うかキャラの絵(東方原画)をじっと見てもあんまし意味無いことにたった今気がついた・・・。


まぁそんな事に気づいてない当時の俺は勘弁してくれってくらいに見つめあった後に全身の大まかなアタリを描きました。


んで普通にお絵かき。


「5分でアタリを描く」事に夢中だった俺はチルノを描くって決めたのに頭身を高く描いてしまったという・・・。





悔しくて服を掴んで叫んでる絵を描こうとしてたんだけどいやー、失敗失敗。


・服の伸びが足りない


・服の皺がおかしい


・そもそも服を掴んでないだろうと。




駄目なとこが多少なりとも分かるようになっただけ進歩したのかな?


とりあえず色々なポージングを描いてみますかね。