僕と彼と嫁と柴犬な父の生きる道。


多人数プレイ最高(健全な意味で)!獲白です。


今日はまた前回ボーリングに行ったメンバー(鬼鈴琴獲)でボーリング行こうとしたんですが、


螢さんは「今日は午後から良太郎に呼ばれる予定だから行けない」


そうなのでボーリングは来週に持ち越しになりました。




すいません色々嘘です。良太郎って誰ですか?




しかしながら午前は遊べると言うことなので


俺が昔に買ったカードゲーム「ちるのい!」をすることにしました。



↑ちるのい。


昔に買ったのに今までやらなかったのは今まで皆の休みが合わず、鬼編とたったの二人でやってもそんなには面白くないだろうと思ったからです。


なんで一回も箱は空けてません!*1


故に皆が対等に戦えるカードゲームっ!!


ちなみに鈴音ちんだけ若干遅れてきたんでちょっとハンデになってしまったのは君と僕だけの秘密だ(笑)




ルールはプレイヤーが幻想郷の住人にチルノを会わせていき、(カードを出して)


最終的にチルノがフルボッコにされてしまう際(数字の合計が100以上)


の責任を他のプレイヤーに擦り付ける(自分以外が数字の合計を100以上にするように仕向ける)


というルールです。俺の説明なのでとても分かりにくいですね。


まぁ実際は足し算引き算とウノのルールが分かれば子供でも出来るゲームなのですごくとっつきやすかったです。


幻想の宴は難しくて良く分からない!と言う人にもオススメですね。




…公式見れば詳しいこと載ってるかも。確認してないけど……。


http://www.geocities.jp/hinafuda/cirnoneu/top.html






んでそんな足し算引き算のゲームで熱くなれんのかい?って話ですが、




予想外の大盛り上がり。




1ゲーム自体はたったの数分で終わるんですが、この日は三時間くらいずっと遊んでました確か。


ダチとワイワイ遊ぶゲームが楽しくない筈が無いってことですね!!


ひぐらしの圭一達は毎日こんなに楽しいことしてんのか…羨ましいぜっ!!!


ちなみに一位は螢さんでした〜勝ち逃げw


また今度もやりたいです^^


なかなかに面白いんで興味を持った方はメロブへゴーだぜ!





あ、そうそう。公式見てきたら書いてあったんですが、


「DOUBLE」を出された人は「1枚カードを出して1枚引いて1枚出して引く」んじゃなくて、


最初にやってた「2枚出して2枚引く」で正解だったみたいです。


完璧私信ですみませんw

*1:一回はイラスト見るために空けたけどまぁ、気にしない。