しまった日付がずれてしまったぞ


一足先に今年の9月に挨拶、えしらです。


今日は休み時間に仕事の先輩たちと一緒に少女時代の美脚ダンスを練習したり


納豆カレーの良さについて語ったりしてました


あぁ、今日も平和だ・・・( ´ー`)




◆カードゲーム大人気なコメント返信。


>絶壁ロングコンビめぇ


☆renon-sさんからのおたより。


キレちまったぜ・・・久々にな・・・


天子ちゃんは微乳、姫様は貧〜普通くらい。ここテストに出るよ


しかしながら絵描くときにその設定よりも大きく描いてしまうのは男のサガというものよのう・・・


絶壁とか言っちゃうれのんさんには嫁の乳が絶壁になっちゃう呪いをかけておきますねщ(゚Д゚щ)




>新しいデッキ作っていくわい!


☆されなさんさんからのおたより。


今度は構築デッキで勝負ってことか!いいね!


正直前回のマーフォークだけで勝てるんじゃないかとほざきつつ、しっかり新しいデッキを俺も作っておくぜー


地味だけど今日ネット対戦で白ウィニーにタコにされたんで白ウィニー作ろっかな〜




弾幕はパワーだぜ。


☆onihenさんからのおたより。


まずは15年もの間、埼玉県でのお勤め御苦労様でした


弾幕はノリ、カードゲームはブレイン


ピンポ積んだだけの魔理沙単騎や大型クリーチャー積んだだけの緑単デッキに負ける気はさらさらないぜ!


どうでもいいけど花映塚ってその人の性格出るよなぁー




>ミステリウムがやっかいすぎて僕はもう…!!


☆Macthさんからのおたより。


じゃあ3積み決定ですねw(マテ


使われたことないからどのくらいやっかいなのか分からないけど使う側にとっては


命中5は若干心配が残るので2積みか3積みか悩むところ。せめて通常タイプだったなら・・・!


前回確か惨敗だった気がするんで遊び心を入れつつも勝ちを狙えるデッキを練ってみまっす!




◆おしえて!えしら先生!のコーナー


ただし質問するのは私だ・・・


先生には質問するのが当たり前か・・・・・・? なぜそんなふうに考える・・・?


お前達は皆・・・・・・ 大きく見誤っている・・・・ この世の実態が見えていない




利根川コピペはさておき、


幻想ノ宴とMTGについての雑談をするんで知らない人は分かったフリでお願いしますw


まずあれだ、先日れのんと宴で戦ったときに


パチュリーの新スキルサポートの『ファイブシーズン』をアグニレディアンスに1回貼れば


スペカが命中する限り永遠に呪力消費無しアグニを起動できる!すげー!って騒いでたんですが


俺たちは大きく見誤っていた・・・ この世の実態が見えていない・・・



絵の下にパチュリーカラーで小さく文字が書いてあるんですが


「このサポートは使用条件が2以上のスペカにのみ貼れる」


アグニに貼れねぇよ!!ww


という訳でまずはファイブシーズンTUEEEE!!の幻想をぶち壊してみんとすw




んで次が本題


確か宴のルールでは「対象を取れないカードは使用することが出来ない」だった気がするんだけど


つまるところ『頭上華萎』を使用したい時に、


対象3つのうち1つでも対象を取れない場合は使用できないってことだよね?



俺の考えだとサポート1枚を対象に取ってしまえば相手の手札自体が無かろうが使えるって思ってたんだけど


多分違うよね?




前置き長かったけど、つまるところ


「複数の効果を持っていて、


そのうちの1つが相手のリーダーを対象に取る効果を含むイベントカードや能力はパチュリーには使えないの?」


ってのが俺の疑問。簡略すると『頭上華萎』をパチュリーに向けて打てるかどうか。


なんか書いてたら打てない気しかしなくなってきたけどw 教えてえろい人!



こういう話題になったんでパチュリーのリーダー能力見返したんだけど


バーンダメージだけじゃなくてリーダーの回避を下げる類のイベントや能力も効かないのね・・・


大図書館は伊達じゃないということか・・・!!





こっちはMTGだけど同じ理屈だと


3体のクリーチャーをコントロールする相手に呪詛は打てないことになってしまう


つーかそれやろうとしたらサレナに突っ込まれたんだけどw




ばっちりルールを網羅しているサイトでもあれば助かるんだけどなぁ


雛札製作委員会の宴のルール回答集とかね




また話は変わるんだけど幻想ノ宴にはMTGをオマージュしたカードがたまに出てきて面白いw


五幕の「神の怒り」とか六幕の「地震」とかね


そういう分かる人が分かるネタとか大好きですw



作者は意識してないんだろうけど、けーね先生のこれ見てたら



これを思い出したり。1マナで打ててしかも打ち消されない黒呪文


強いんだろうけどなんか使い勝手がイマイチだった思い出があるw


あまりにも懐かしいんでカード箱漁ってたら



ビューティーコロシアムww


この「次元の混乱」ブロックはなんか次元が混乱してるって設定で


昔のカードがとんでもない色でリメイクされて新カードとして出てくる面白いブロックでした


↑のブレイズさんも混乱のせいで美人さんにww


(しかも能力が破壊じゃなくて再生になってるのもポイント)


「神の怒り(白)」が次元の混乱のせいで「滅び(黒)」となって初めて出てきたのもこのブロック。


「ブラストダーム(緑)」が「カルシダーム(白)」になったりね


うわ、すごいその頃の懐古トークしたいんだけど


宴ユーザーもMTGユーザーもどうしていいか分からなくなっちゃう事が予想されるので


そろそろ大人しく寝ることにしますw




それでは おやすみなさい^^